2008年5月30日 噂の野池

この日は先日釣れた寺岡ダムで1人フローターをする事に。。
この日は朝からシトシトとイイ感じの雨が降り続いていた・・・・・いいかもいいかも♪

先行者が居たので邪魔にならない程度に進みながらキャストを繰り返していく・・・・・・・・・・おかしい。・・・・・・・・バイトがない
あっさり一周で諦めてしまったオレは、毎回40UPを揚げている噂の野池に行くことに・・・・・・。

野池に着くと誰も居ない・・・・ちょっと怖いな。。。(この野池には熊が出るらしい)と思いながら奥へと進む。

そして葦際にキャスト!!!!!角を通した時葦がガサガサしていた!!・・・明らかに反応してるじゃん☆

釣れない気がしねぇ!!!ひたすらキャストを繰り返していると・・・・「こんにちは〜、この池釣れますか〜?」と1人の青年。。。「一応居るみたいですよ〜」と返したら向こう岸で釣りを始め出した。。「よくこんな所見つけたなぁ」と思いながら逆の葦際を通したその時!!!!!

「どぼーーーーーん!!!!!」
凄まじい勢いでデカバスが水面を割ってきた!!!

数分の格闘後顔を出したのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑40cmジャストのブチキレバス!!!(HIT LURE:ミキスケのハリケーンミキサー)←このルアー最強!

向こう岸の青年もびっくりしていた``r(^^;)ポリポリ

こんな感じで(1本)満足したからこの日は終了!!!!やっぱここすごいわ(*_*)



2008年5月26日 三共堤+寺岡ダム

この日は予定より2時間寝坊で9時集合。
眠い目をこすりながらBIGバスを求め三共堤へ向かった・・・・

久しぶりにこの日は天気に恵まれたが、暑い!!!
フローターに水をかけつつも奥へと進んでいった。

目指すは奥の流れ込み!!!!のはずだった・・・が!!!浅瀬を抜け畑の横を通り辿り着いたのは・・・
子供が遊んでいそうな用水路w(☆o◎)wガーン (☆-◎;)ガーン

流れ込みは??どこだ!!!!発見できなかった。・・・ショック。(誰か流れ込みある場所教えてチョ♪)

そんな訳で、戻りつつも釣りをする事に。
そこで池面がいい感じのワンド?を見つけた!!!

すかさずキャスト!!

ちゃポン!

コンコン・・・・・・・・・・・・びしっ!!(アワセ)

倒木に巻かれつつも強引に揚げると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


38cmの根ずれバス!!!(HIT LURE:IMOだお☆)

この光景を横目にイライラしていた兄やんは2バイトで三共は終了。(・_*)\ペチ


次なるBIGバスを求め、最近調子がいい寺岡ダムへ向かった・・・・・

ここはTOPで調子がいいみたいだから期待できるんじゃないかな??(兄やん)

オレはワームでしか釣れる気がしないよ``r(^^;)ポリポリ(池面)

と、戯言を言いつつもフローターエントリー。。。臭い!!!何じゃこりゃー!!!!!!!!!

臭いと油の洗礼を受けつつもFISHINGoo!!!!


まったくアタリがないままもう一周するかというところで池面HIT!!!!

子バス!!!!ギル!!!子バス!!!!←IMOだからこうゆう事になるんだよ!!!(兄やん)

ワームでバスと戯れている池面をよそに兄やんはどんどん先へ進んで行った・・・

あれ!いつの間にか兄やんがいないじゃん!! 兄やんの姿が見えなくなったと思ったら・・・・

「パーーーーーンッッッ!!!!」 遠くから銃声のような音が聞こえた!

「兄やんピンチ!!!!」と思っていると、どうやらバスが出たらしい!

合流すると兄はバスを片手に焦っていた(デジカメは兄が持っている!!)

「池面早く撮って!!」 「OK!」そんなこんなで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

35センチの暴れん坊バス!!!!(HIT LURE:ミキスケのハリケーンミキサー)
やっと釣れた・・・・・もう満足・・・・・
そこですかさずハイエナ池面が同じ場所にキャスト!そしてヒット!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サバ読み40バスGET!!!!(HIT LURE:IMOだYO)
ハイエナするねぇ(兄やん)

そんな訳で一日中ワームといらいら兄やんの一日は幕を閉じた☆彡


2008年5月13日 長沼遠征+青葉区野池群での死闘・・・

久しぶりにDUCK3人揃ってのちょい遠征。
朝3時合流。のっけからテンション激下がりな3人だった・・・。

そんな感じで長沼到着。でも・・・
超寒い!!!風強い!!!!益々テンションが下がった↓↓↓。
当初の予定では朝一TOPのはずが、みんなスピニング+ワームの手堅い釣りを始めた。

まずは兄ヤンが間違いないポイントで2匹(35cm)ゲッチュっ!!

続いてメカニック1匹(20cm)?

そして蜜柑が得意の激流ポイントで1匹(30cm)ゲットアウト!!!!!!!


その後蜜柑がハイエナの如く兄ヤンのポイントで3匹+1匹(4?cm)ミッシングw(☆o◎)wガーン

そんな激荒れの中、腹が減った3人は長沼レストランに行くことに・・。
皆さん!!長沼に行く機会があれば是非長沼ロッヂへ行ってみてください!!(唐揚定食激ウマです☆)


まあ、そんな感じで長沼ダメダメだから帰ったサっ。

次にマル秘野池に行くことにした3人だったが、一切釣れずふて腐れ気味で移動。。。その代わり一個新しい
野池見つけたけどね(゜o゜)ゲッ!!

もうこうなったらアソコヘ行くしかないということで以前、兄ヤン・メカが立て続けに40upをあげた最強の野池
に行くことに!!!!!
疲れがMAXの蜜柑とメカは着くも終始無言でメカが子バスを2匹。

一方兄ヤンは釣れない気がしねぇとダブルスウィッシャーを高速巻きしていた。
すると遠くのほうで兄ヤンが「食ったッッ!!!」と遠くで叫んでいた。その時はTOPに出ただけだと蜜柑とメカは思っていたらしいがしばらくして、「釣ってる!でかい!」と何も持たず走り寄って来た。
「やっぱり出ちゃったYO」と兄ヤンが疲れた(3歳くらい老けた)顔でデカバスを掲げていた!!

44cmのイカレバス↓

まあそんなわけで今回の遠征は無事幕を閉じた。次回遠征は今年こそ八郎潟!!



2008年5月9日 蜜柑 今年初バス!!ナント50UP!!

今日は仕事帰りに寂しく一人で大沼へ向かった。
今日に限って兄やんもメカニックも合流できず、若干ふてくされながも一人で釣りをしていた。
大沼の用水路はゴミもなく若干濁ってはいたが、これはいけるのではないか!と思い、ネコリグをまず一投目・・・「駄目じゃ〜ん」 よし二投目!・・・「駄目じゃ〜ん」三投目、四投目、五投目・・・・「駄目じゃ〜ん」
よし!用水路の水門の方に移動しよう!するとサラリーマンが釣りにきた。しばらくやってみた。「全然駄目じゃ〜ん」ってゆうか風強くてさみい。かえっろかな〜と思ってたら、ふと赤沼の方を見てみたら、「水めっちゃあるや〜ん!」しかも何気にきれい!!蜜柑隣へ移動。
柵を乗り越え、奥の水門の方で
一投目・・・ガツン!!!

こここここれはぁぁぁぁ!!!
根掛りじゃあ〜ん。。。
二投目・・・ガツン!!

ここれはぁぁぁぁ!!!
めっさゴミさぁぁ。

「風強いからかえろかな」と思ったがひと踏ん張り!
最後に流れ込みでキャスティング(ちなみにこん時はスプリットショット、流れ強いから沈ませたかったのさ)
ロングキャーーーストッ!!! BOTYA----N!!!!
クイックイックイックイッ スゥ〜〜〜巻き巻き バシャッ・・・

なんも釣れないじゃ〜ん↓↓
二投目・・・

今度は近場にショートキャースト!!!(流れ強いから、流れを若干そらしたじゃ〜ん)
BITA------N!!!!
クイックイックイックイッ スゥ〜〜〜巻き巻き 巻き巻き ずぼぼぼぼ!!
「おぉ!!」
ただ渦に巻き込まれただけであった。。。。
「なーんだ」 巻き巻き 
ずごごごごごごごごっごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごっ!!!!
「えええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!」
BASYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAn!!

「バスやないけーーーーーーーめっさでかでかやないけーーーーーー」
ものすごいいきよいでラインが動く!!ってかバスが見えてる!!!
落ち着けオレ!!落ち着くんだ!!
メッちゃラインが古いやつだったから慎重にいかなければ!!しかしバスは蜜柑のことなどお構いなしに動きまくる。。。。

蜜柑人生最大の死闘だ!!!

ビタンバタン巻き巻きじーーーーーーーーーーーじーーーードラグが物凄いことになりつつ3、4分デカバスちゃんがもうめのまえに!!
あああああああああ!!!またドラグが!!じいいいいいいいいいいい!
くそう!!めちゃまき!!!!!
おちつけ!!おちつくんだ!!!!!バスちゃんが口をぱこんとあけた!!!
チャンス!!!チャンスやで!!!!
てをのばしてずぼ!!!!!!つかんだ!!バシャバシャバタンビタン!!
つかんだ---------っっっ!!!!!!!っていうかでかっ!!!!!!
あれでもこれどうしよう・・・・・メジャーもデジカメも携帯も柵を乗り越えた先にあるオレの車の中じゃ〜ん!!!!ピンチ!!!!!でもバスちゃんが死んでまう!!!!!スーパージャーンプ!!!自分と同じくらいある柵をバスを持ちつつスーパーシャンプ。(人間ピンチになるとすごい跳躍力がでるもんさ)
車へダッシュ!!!メジャービーーッ!52?ん??いやいや!落ち着け!!!49?いやいや!落ち着け!!50やないかーーーーーーっっっ!!!!
写真や写真っ!!!あっデジカメ落とした!!!PASYA あっ微妙に写ってない!もう一回!
PASYA!あっ魚半分しか写ってない!!格闘すること一分、デジカメと携帯に無事写す事が出来た。
あっ!バス神様が死んでまう!!!柵をスーパージャンプ!ありがとうバス神様っ!!!!
BASYABASYA---N!!バスが帰っていく・・・その時蜜柑はバス神様がいいんだよ、と言ったような気がした。焦る気持ちを抑えメカニックと兄ヤンにこの事を電話で伝え、神になった蜜柑は静かに帰って行った。
まさかここに神がいるなんて・・・



2008年5月1日 待望の40UP!!

今日は久々の休みだったので、この時期一番実績があるマル秘野池に行ってみた。
毎年のパターンでは釣れれば必ず40以上、しかも数釣り可能という夢のような事が起きてしまう野池なのだが、果たして今年はどうだろうか?
さっそくポイントに着いたが釣り人は全くいない、しかしあちらこちらでバスがチェイスしているではないか!! やっぱり毎月1の付く日はここに限るぜ!絶対高設定だよ!!
まず足元にセンコーを落としてみると、ゴンっという鈍い当たりがあったがラインが張っていた状態のためフッキング失敗(ToT)
気を取り直して今度は沖目に投げて足元でフォールさせると、下からものすごい勢いでバスがセンコーを持っていた。しっかりフッキングして数分の格闘のすえに揚がってきたのは










41センチのプリプリバス!
たまたま通りがかったおっちゃんもびっくりしてました(笑)

これはいいんじゃないの?と心の中で思い、今度は流れ込みの際を攻めて3キャスト目
ゴゴゴゴーッとすごい引き、明らかにさっきのよりもでかい、でかいYO!!
ぶちまがるデストロイヤー、マジで折れるかと思った!
そんなやり取りをして揚げてみると






45センチのプリティバスGETだぜ!!
これはきてますねえ〜きてますきます。
完全にデカバス祭りが始まってるうううううっ!
更に同じポイントを通すと、数キャスト目でブルルルッと小さい当たりが!
フッキングしてもほとんど引きがなく、「なんだ子バスかよ・・・」と思っていると
ズンッと急にラインが走り出した!今までの中で一番の引きだYO!緩急付けるなんてやるじゃないか!
ドラグもどんどん出て行くし、50UPの期待を胸に引き上げると








46センチの頭脳派バスゲット!!
さすがにこの池は期待を裏切らんな〜(>_<)
釣り始めて一時間も経っていないが、これだけ釣れれば満足なので帰宅することに↑↑
久々にバス釣って手が震えたわ〜(笑)
※この池は場所を教えちゃうと、釣り人が殺到する危険性があるので、場所・ポイントはマル秘っす!